KID写真室

趣味の写真撮影、旅行記等の記録をつらつらと綴るブログです。

梅が見頃の偕楽園でメジロを撮影してみた

こんにちは。もうすぐ桜の開花も近づき本格的な春が到来という感じになってきました。梅とメジロを一緒に撮るメジロ”や桜と絡めての撮影に最適な時期でもありますね。

今回は梅が咲き乱れる偕楽園でウメジローしてきました。

メジロとは

メジロはスズメ目メジロ科の鳥で、黄緑色っぽい羽毛に目の周りは白く縁取られています。花の蜜が好みで、梅や桜の時期には蜜を求めて飛び回る姿もよく見られます。

 

他の鳥に比べて警戒心が低いためか、比較的近くで見ることができます。〜400mmくらいの焦点距離でも充分撮影できました。

 

カワセミの撮影ではプリキャプチャ機能を多用しましたが、今回は通常撮影です。

 

小刻みに素早く動くので、連写しまくりましょう(^^)

背景と順光を意識して撮影

背景が青空だと梅の花と相まって春っぽさが感じられていいですね。

シジュウカラも梅の木に来ていました。

2テレコンを使っているからでしょうが、AFの精度は良いとは言えず、チャンスを逃した場面も数多くありました。やはり180-600が必要か、、、!

おわりに

梅の次は桜があるので、満開の時期を狙っていきたいところです(^^)