KID写真室

趣味の写真撮影、旅行記等の記録をつらつらと綴るブログです。

野鳥撮影初心者がプリキャプチャ機能を使ってカワセミを撮影してみる

 

みなさんこんにちは。ここのところ何度かカワセミの撮影に行き、見つけられるようになってきました。

今までは見られる時間帯やよく留まる枝など、ほぼ分からず手当たり次第探していたので、その辺りのポイントが少しわかってきたのかなという感じです。昨年は1回しか見られなかったので大きな進歩ではあります。で、またカワセミ撮影へ行きました。見つける自信がついてきたので足取りも軽くなります(^^)

 

いきなり見つけた!

結果を先に言うと、この日はタイミングが最高でした♪

着いた直後、カワセミではなく(笑)メジロの群れが梅の木にいて、先にメジロ達を撮影していました。

 

メジロの撮影が終わり、カワセミ探索に入ります。そんなすぐに都合良く見つかるわけ…………

 

 

 

 

 

 

 

 

いたーーーーーーーーーーーーー!

 

 

一旦落ち着いて、撮影に入りました(笑)

プリキャプチャ機能を使ってみる

この日は留まっている枝からの飛び出しの姿も狙っていくつもりだったので、NikonZ9のプリキャプチャ機能を使って撮影しました。

 

プリキャプチャ機能とは、超ざっくり説明するとシャッターボタンを押すと一定時間前から遡って記録できるという夢のような機能。(私はシャッター1秒前から秒間60コマ記録にしています。ちなみに最後で秒間120コマ記録もできる!)

これで飛び出す瞬間も逃さない、素晴らしい機能ではあるのですが、記録はjpeg形式、しかも画質もnormalに限られる等、一部制限される部分もあります。

 

それでもまだ慣れない私にとってはありがたい機能なので、この機能に頼り切った撮影になりました。

とんでもない撮影枚数になりましたが……(^^;

NikonZ9+NIKKOR Z70-200mmF2.8S+Z TC-2.0x 400mm F5.6 SS1/5000 ISO3200

NikonZ9+NIKKOR Z70-200mmF2.8S+Z TC-2.0x 390mm F5.6 SS1/4000 ISO1600

飛び出しはプリキャプチャを使えば比較的撮影しやすかったですが、飛行中はほぼ無理でした。まずカメラで追えないので写すことすらできない。上の写真はたまたま撮れてた1枚。どうして撮れていたか撮影した本人も分かっていません(^^;

 

その後一度見失い、しばらくして発見。少しずつですが、鳴き声も判別できるようになってきました。自転車のブレーキ音のような感じで、『キーキー』とか『チーチー』みたいな感じに聞こえます。何度も飛び出すところが見られたので、シャッターチャンスはたくさんありました。

残念ながらほぼ没でしたが(^^;

今回のベストショット!

NikonZ9+NIKKOR Z70-200mmF2.8S+Z TC-2.0x 390mm F5.6 SS1/4000 ISO1000

何度も挑戦する中で撮れた、今回1番良かったのがこちらの飛び出し。

翼を広げた瞬間を捉えることができました(^^)今まで撮影した中で1番のお気に入りの写真となりました。

NikonZ9+NIKKOR Z70-200mmF2.8S+Z TC-2.0x 390mm F5.6 SS1/4000 ISO1000

NikonZ9+NIKKOR Z70-200mmF2.8S+Z TC-2.0x 390mm F5.6 SS1/4000 ISO1000

連続で撮影していたので、この辺まではまあまあ良い感じに撮れたと思います。

もっとカワセミの動きを観察して、飛び出す瞬間・方向の予側の精度を上げていければと思います。

最終的には水面に飛び込んだところを撮れるのを目標にしていきます(^^)

梅×カワセミ

何度か、梅の木に留まる時があり撮影に成功しました。

NikonZ9+NIKKOR Z70-200mmF2.8S+Z TC-2.0x 380mm F5.6 SS1/4000 ISO1600

背景が黒にできると全体が引き締まった感じになってカッコイイです(^^)この枝の花が満開の時に同じ感じに撮影できたら………最高です。

NikonZ9+NIKKOR Z70-200mmF2.8S+Z TC-2.0x 380mm F5.6 SS1/1000 ISO5000

こちらは開花している梅の木に留まった時を撮影。華やかな感じになりました(^^)

左下の赤っぽいのは手前にあった植物です。調子に乗って前ボケに入れたようです。

NikonZ9+NIKKOR Z70-200mmF2.8S+Z TC-2.0x 400mm F5.6 SS1/3200 ISO1000

これもお気に入りの1枚。ここでももう少し開花が進んだ頃に撮影できたら最高ですね。カワセミさんの気分次第でしょうが(笑)

おわりに

プリキャプチャ機能のおかげで初心者の自分でも数回でこれくらいは撮影できるようになりました。まだまだ知識と技術・経験が足りないので場数を踏んでレベルアップしていきたいですね。

 

それではまた。