KID写真室

趣味の写真撮影、旅行記等の記録をつらつらと綴るブログです。

1月の白鳥撮影記

みなさんこんにちは。

この時期にしか堪能できない白鳥撮影に何度か行っており、様々な撮り方を模索しながら楽しんでいます。

その一部を載せていきます♪

 

流し撮り

昨年末も古徳沼で流し撮りしましたが、前回より歩留まり向上。1/20秒では成功カットが増えました。今後は1/10秒くらいで撮れるように頑張らねば。

早朝の時間帯は逆光になるため、ちょっと神秘的な感じに。

逆光時はゴーストやフレアが出ますが、雰囲気と相まって個人的には好みです。

静寂の中、水面を啄む。

昼間の時間帯はアップで撮る事が多いです。

白鳥って可愛いイメージが強いですが、結構眼光が鋭い。

動き回っているので、真正面から撮るのも意外とタイミングが難しい。

水面の反射がまたいい雰囲気をつくり出します。

白鳥達が北へと帰るまで残り2か月弱。様々な美しい姿を残しておきたいですね。

ご覧いただきありがとうございました。