KID写真室

趣味の写真撮影、旅行記等の記録をつらつらと綴るブログです。

冬の風物詩! 白鳥の撮影に行ってきた

みなさんこんにちは。

冬になると、北の方から白鳥が越冬のため飛来してきます。最近、公園の池などでも見るようになってきました。

 

というわけで、白鳥の撮影に行って来ました♪

訪れたのは茨城県那珂市にある古徳沼です。ここは毎年多くの白鳥が飛来する有名な所で、撮影に来る方も多数いるようです。

古徳沼のすぐ近くには白鳥見学者用の駐車場があり、またトイレも完備されていて本当にありがたい!感謝感謝。

白鳥は寝床にする湖沼で夜を過ごし、日中は餌を求めて周辺に移動します。そして日没が近くなるとまた寝床に戻ってくるみたいですね。

上のような普通の(?)写真は何度も撮影しているので、翼を広げて飛んでいる姿を撮影したいと思います。また、スローシャッターで流し撮りも。

飛んでいる姿を撮影しようとなると、飛び立つ朝方か帰ってくる夕方が狙い所となります。

 

私が行ったのは12月中旬の日の15時過ぎ。帰ってくる所を狙います。しかし、私は待つことが苦手な人間なもので、この時間が結構きつかったりします(^^;)

 

待っている間は飛行機雲などを撮影していました。

飛んで帰ってくる白鳥に気づかずチャンスを逃したり、直前に気付き慌てて撮影したり。

振り返れば色々ありました(笑)が、なんとか撮影してまいりました!

 

待っていると沼とは別の方向から鳴き声が、、、見回すと、早速現れました。

2〜3羽の少数のグループから10羽近くの大集団まで、続々とご帰宅です。

着水すると、『おかえり!!』と言わんばかりに周りの白鳥達が鳴きまくります(笑)

どんどん賑やかになっていきます。

 

ほとんどが帰ってくる白鳥の撮影でしたが、一度だけ飛び立つところも撮影出来ました。

運良く真正面から撮影できました。

その後も次々と帰ってきます。しばらく粘りましたが、薄暗くなってきたのでこの日は16時半頃に終了しました。

そろそろ帰るか、と駐車場に向かう途中で白鳥の集団がやってきます(笑)

だいたいこんな事が起こりますね〜去年もありましたよ!あと1分待っていれば、、、て事が(笑)急いで撮るとやっぱりうまくはいかないものです。微妙にピントが合ってなかったり、ブレていたり。

 

そしてまた数日後にここに来ることになります(^^)

 

数日後、また15時頃に古徳沼へ行きました。

今度は流し撮りをすると決めていたので、三脚も出動。到着し撮影の準備をしていると、いきなり飛び立ちはじめました。えぇ〜マジか。三脚に載せた直後だったので、とりあえず急いで外し手持ちで撮影(笑)撮れたのは飛び立ったあとでした。間に合わなかった。

その後も続々と飛び立ちます。帰ってくるところを流し撮り予定でしたが、こんなに飛び立ちが見られるとは。なんだか嬉しい誤算でした。

 

翼の残像を残したかったので、SS1/15〜1/20で撮影しました。少しでも安定させるために三脚を使用しましたがしっかり止めるのは非常に難しいですね。

最初は自由雲台をグリグリ動かしながら撮影していましたが、縦ブレも出まくりで手持ちとあまり変わらない感じだっだので(下手なだけ)、途中からは水平方向にだけ動くようにして撮影しました。カメラで追える範囲は限られますが、歩留まりは多少上がったような気がします。1羽だけでもある程度綺麗に写っていればよしとしました。

NikonZ9+NIKKOR Z70-200mmF2.8S+Z TC-2.0x
400mm F8 SS1/20 ISO100

NikonZ9+NIKKOR Z70-200mmF2.8S+Z TC-2.0x 
400mm F10 SS1/15 ISO100

NikonZ9+NIKKOR Z70-200mmF2.8S+Z TC-2.0x
400mm F10 SS1/15 ISO100

NikonZ9+NIKKOR Z70-200mmF2.8S+Z TC-2.0x
400mm F10 SS1/15 ISO100

飛び立って高度を上げ始めると縦の動きも入ってくるので、助走が終わり水平飛行している間が比較的撮りやすいと感じました。

NikonZ9+NIKKOR Z70-200mmF2.8S+Z TC-2.0x
340mm F5.6 SS1/320 ISO2000

止めでの撮影もしておきます。

戻ってくる白鳥より飛び立った白鳥の方が多かった気がしますが、チャンスには恵まれた撮影となりました。

この日は満月に近かったので、月が綺麗に出ていました。最後に、月と去ってゆく白鳥を一緒に収めます。流し撮りの設定のまま撮ったので白鳥はブレています(笑)

NikonZ9+NIKKOR Z70-200mmF2.8S+Z TC-2.0x
140mm F5.6 SS1/40 ISO100

白鳥の優雅な姿はイイですね。次回は早朝の時間帯も狙ってみたいですね。

北に帰って行く3月頃までに何度か撮影に行っておきたいものです。