KID写真室

趣味の写真撮影、旅行記等の記録をつらつらと綴るブログです。

もうすぐクリスマス!東京都内のイルミネーションスポットを巡って来た!

みなさんこんにちは。12月も残り半分、もうすぐクリスマスですね。この時期は各地でイルミネーションが開催されており、毎年どこに行こうか悩んでしまいます。

今年は恵比寿ガーデンプレイスと、東京駅前のイルミネーションを見てきたので書いていきたいと思います。

午前中は秋葉原

黄葉がまだ見頃

朝のうちに東京に着いたのですが、午前中は秋葉原に行ってました(笑)。都内ではイチョウがまだ黄葉しており、日に当たったイチョウの黄色がとても綺麗でした。

総武線の電車とイチョウ。どちらも黄色という共通点があり、通り過ぎる電車とイチョウ1枚に収めたいと思い、縦構図でイチョウを上側に配置。横構図だと電車を映すにはちょうどいいのですが、イチョウがあまり画角に入らないので縦にしました。ピントは電車が通る高架橋の柵の辺りに合わせておき、その構図のまま電車が来るのを待ちます。電車が通るのは一瞬なので、この位置でずーっとカメラを構えていて、来たら連写で撮影しました。

午前中に撮影したのは数枚だけでした(笑)

早めに恵比寿へ行きグルメ堪能

その後は恵比寿まで移動して、楽しみにしていたお昼ごはん。腹が減っては撮影出来ぬ。事前にリサーチしていたPile Cafe Ebisu(パイルカフェ エビス)でいただきました。

飲み物はメキシコのビール“SOL”(ソル)。太陽という意味だそうです。昼間から飲んでしまった。最高かよ(^^)

お食事はメキシコ産牛サーロインのグリル。これが1,000円で食べられる幸せ。ジューシーなお肉がとても美味しく、トマトの辛めの味がクセになります。ご飯大盛りにすればよかった。

デザートはキャラメルバナナのフライドトルティーヤバニラアイス添えを注文。アイスが大きくてとても満足でした。甘さがたまらん。全身に広がる幸福感。

充分な休憩を取って、午後のミッション開始!!

恵比寿ガーデンプレイス

イルミネーション・夜景の有名スポット

恵比寿ガーデンプレイスといえば、都内でも有名なイルミネーションスポットのひとつですが、この時期に訪れたことはありませんでした。

ここではイルミネーションと、恵比寿ガーデンプレイスタワーから見える夜景の撮影も目的にしていました。

散策をしながら恵比寿ガーデンプレイスへ向かいました。長い通路を通り抜けて視界に飛び込んできたのは大きなクリスマスツリー。

4年ぶりの登場だったのは訪れた後に知りました。そしてこの時撮影していませんでした。ぐう無能。

両側の木には電飾があり、夜には綺麗なイルミネーションが見えるんだろうなぁと期待が膨らみます。

奥の方に何かありますねェ、、、なんでしょう?

正解は巨大なシャンデリア。なんとバカラのシャンデリアです。

このバカラのシャンデリアは、高さ約5メートルもあり世界でも最大級の大きさなんだそう。総額おいくらになるのか気になりますね(笑)

午後には恵比寿ガーデンプレイスタワーの影になり、日が当たらなくなってしまうので結構寒かったりします。防寒対策必須ですよ!

日没の16:30頃に間に合うように、38階の展望スペースへ向かいました。

タワーの3839階はレストラン街になっていますが、38階には展望スペースもあり、しかも無料!で見ることが出来る貴重なスポットでもあります。

展望台からの夜景を眺める

38階に上がり、南西〜西の方角を見てみます。天気が良かったので、日没と富士山を撮影できるか少し期待していましたが、そこだけ雲があり見えませんでした。徳が足りなかったようですね。またいつか出直してきます。

でも夕方のいい感じの写真が撮れたのでヨシとしましょう。

渋谷・新宿方面。やはりこちらは高層ビル群が圧巻ですね。手前の渋谷のビル群で1番高いのが、SHIBUYA  SKYの展望台でも有名な渋谷スクランブルスクエア東棟になります。とても小さいですが、屋上展望台にたくさん人がいるのがわかります。あちらは混雑しているようですね。

こちらもいつかは行ってみたい場所のひとつです(^^)屋上に出られる所ってほとんどないですからね。

そして、今回夜景を撮影したかった東京タワーと高層ビル群。先月開業した麻布台ヒルズの森JPタワーの存在感が際立っていますね。

また、この週の東京タワーはKinKi Kidsの新アルバム『P  album』のリリース記念の特別ライトアップを実施しており、貴重なバージョンが見られるチャンスでした。

日没30分前くらいにはスタンバイ完了。待っている間、いろいろな方向を観察してみました。

ここからはお台場のフジテレビやレインボーブリッジも見ることができるんですね。

東京スカイツリーはビルに隠れているのか、確認できませんでした。

こうして見ると、意外と狭い感じがしてしまいますね。実際に移動するとそんな感じはしないんですけど(笑)

そんなこんなで、17時になりました。

17時過ぎると、多くの建物の明かりで本格的な夜景が見られるようになってきます。高層ビル群と東京タワーの明かりで彩られた夜景。思わず見惚れてしまいました(^^)展望スペースも混雑しておらず、快適に夜景鑑賞・撮影ができました。

最後に、東京タワーをメインで!期間限定ライトアップ。

ここでの撮影は、標準〜望遠レンズ(24〜200mm)を使用して撮影しています。望遠域もあった方が様々な切り取り方ができるのでオススメです。

その後は下に降りてイルミネーションを見に行きました。

輝くイルミネーション

降りると広場中央に輝くバカラのシャンデリアと再会。超目立ってました。今年のテーマは人が灯る、バカラ灯るとなっています。昼間とは打って変わってたくさんの人。ここからだとあまり感じませんが、近くで見るととても大きいんですよ!

クリスマスツリーにもたくさんの電飾がなされ綺麗に輝いていました。やっぱり夜の方が華やかに見えますね♪

学生さんもたくさんいました。学校帰りにイルミネーション見に行けるとは羨ましい限り。

そしてスタバがたくさんあったような気がしました。

丸の内へ

時刻は18時。帰宅ラッシュの山手線に乗り、東京駅まで行きました。東京は毎日こんなに混雑するのか……と地方民の僕は思うのでした

KITTE丸の内〜丸ビル

なんとか東京駅に着き、まずはKITTE丸の内へ向かいました。中に入るといきなり巨大なツリーがお出迎え。ディ◯ニーランドのクリスマスツリーにも引けを取らない迫力!

上のオーロラみたいなヒラヒラ?キラキラ?してる装飾が綺麗だったので、ツリーと一緒に収めました。

そしてKITTE丸の内といえば屋上からの夜景。東京駅と夜景を撮影出来るスポットとしても有名ですね。

東京駅の駅舎は横長のため、全体を入れて撮影出来る場所って意外と少ないような気がします。こちらは正面からではないですが、広角レンズを使用すれば駅舎全体が簡単に撮影出来るのでおすすめです。

続いて向かったのは丸ビル。1Fの会場にはMarunouchi Bright Christmas 2023Disney DREAMS & WISHES」が開催中でした。15分毎にライトアップショーあり、せっかくなので見ておきました。

丸の内仲通り〜行幸通り

丸ビルを出て、丸の内仲通りに出ます。こちらも東京を代表するイルミネーションスポットです。歩行者天国になっており、多くの人で賑わっています。

通りにはお店も出ており、ホットココア等が売っているようでした。買おうか迷いましたが、長い行列を見て諦めました(笑)

シャンパンゴールドの明かりがいいですね。丸の内の雰囲気と相まってとても上品です。

クリスマスツリーと仲通りのイルミネーション。

ここでは望遠レンズの圧縮効果で一面イルミネーションの光で満たすことで、画面全体の華やかさを増し増しに。これくらいキラキラしていると賑やかというか、ごちゃごちゃしているというか。加減が難しいところです。ベストな角度を探してみるのも面白そうです。この後、行幸通りへ向かいました。

行幸通りから見る東京駅舎。歴史あるレンガ造りの駅舎はどこか厳かな雰囲気を感じさせます。背後にはクレーンも見えており、まだまだビルは建っていくんでしょう。

また、行幸通り内ではスケートリンクがあり、スケートを楽しむことができるようになっていました。

東京駅前では結婚式の前撮り(?)している方を何組も見かけました。行幸通りでの撮影は人気のようですね。

おわりに

今回は恵比寿・東京駅周辺のイルミネーションスポットを巡りました。この時期ならではのクリスマスの雰囲気も感じられ、楽しむことができました。

都内だけでも、沢山のスポットがあるので1日ではとても回りきれません。次は渋谷、六本木など有名な所も行ってみたいですね。

イルミネーション自体は年が明けても見られる場所が多いので、クリスマス感を求めなければあまり急がなくても大丈夫かもしれませんね!