KID写真室

趣味の写真撮影、旅行記等の記録をつらつらと綴るブログです。

横浜探訪〜紅葉の三溪園とランドマークタワーを巡る〜

みなさまこんにちは。もう12月!今年もあと一ヶ月で終わってしまいますね。

 

先日、神奈川県横浜市にある三溪園に紅葉を、横浜ランドマークタワーからの景色を見に行って来ました。どちらもまだ一度も行ったことがなく、紅葉も見頃と出ていたので楽しみにしていました(^^)

三溪園

11:30頃到着しましたが、駐車場が満車で30分くらい待って入場できました。

平日でしたがシーズン中は駐められないほど混雑するようですね。

なんとか駐められたので入口へ。

 

入ると大きな池があり、奥の方に三重塔が見えます。池には野鳥たちが佇んでいました。

少し奥に行くと、紅葉が色付いているところがちらほら見えてきました。

青空には紅葉の赤が映えますね!似たような写真をたくさん撮っていました。

散策しつつ三重塔がある高台へ移動。

高台からは、入って来た入口付近から池の辺りまできれいに見渡せる箇所がありました。

そのまま道なりに奥まで行き、展望台で一休み。素晴らしい秋晴れだ。

工場夜景もいずれは撮ってみたいですなあ。

時間の都合上、内苑の方まで見学は出来なかったので引き返しました。

帰りは行きとは違うルートから最初の入口へ。

色付いていたところはとても綺麗な紅葉が見られました(^^)

全体的にはもう少しかな〜という印象でしたが、訪れることが出来たので満足でした。

 

たくさん動き回ってお腹が空いてしまったので、ご飯を求めてみなとみらい方面へ向かいます(笑)

今回は中華街は行きませんでした(^^;

横浜ランドマークタワー

お腹を満たした後に向かったのは横浜ランドマークタワー夕焼けと富士山を絡めて見たかったので期待していました。

ランドマークタワーの高さは296mで、現在日本で3番目に高いビルとなっています。ちなみに1位は最近開業した麻布台ヒルズ森JPタワー(325m)、2位はあべのハルカス(300m)。

余裕を持って日没の1時間前に到着、富士山方面を見てみましたが靄がかっていて見えないようでした。夕方には見られるだろうか…

ベイブリッジ方面を見てみます。海と空の青さがいい感じ。

この時間のみなとみらいは、ほとんどビルの影で日が当たらなくなってしまうんですね。

さて、16時頃には日が傾き始め、撮影していると……

富士山が写っている!!

 

右側の奥にうっすら富士山があるのが分かりますね。とりあえず見られそうで良かった(^^)

 

そのまま日没の時間を待ちます。

日没直後の様子。富士山がシルエットになりイイ感じ。

16:30過ぎには日が沈んでしまいました。その後も少し撮影し、お土産屋さんを見てタワーを降りました。

その後、帰ろうと駐車場まで歩いていると、、

夕焼けとビル群の明かりが綺麗に見えました。(もう少し展望台に居れば富士山と夜景見られたんじゃないか……)写真は17時頃に撮影。

その後、赤レンガ倉庫のあたりを少し見て、もう少し粘れば良かったと少し後悔しつつ(笑)、横浜を後にしました。

おわりに

今年の紅葉も、今回がおそらく最後なので見に行けたことは良かったと思います(^^)ランドマークタワーはいつかまたリベンジしたいですね。また、時間があれば大都市の夜景を撮り歩いてみたいものです。

12月は各地でイルミネーション等の見どころがたくさんあるので、どこかには行っておきたいですね!