KID写真室

趣味の写真撮影、旅行記等の記録をつらつらと綴るブログです。

茨城県大子町 紅葉シーズンの袋田の滝と永源寺を巡る

紅葉の袋田の滝永源寺を巡る

 



2023年11月9日、大子町紅葉狩りへ行ってきました。

 

まずは袋田の滝

 

袋田の滝永源寺がある大子町常磐自動車道那珂ICから、約1時間でアクセス可能です。

国道118号を北行し、まずは袋田の滝へ。袋田の滝は付近に駐車場があり、無料で止めるには遠くの市営駐車場を利用することになります。今回は一番遠い駐車場からスタートです。

 

 

9日時点での紅葉は色づき始めで、一部の枝が赤く綺麗に染まっていましたが、全体的にはもう1週間〜10日後になるでしょうか。

  

 

袋田の滝の入場料(トンネル利用料)大人300円、子供150円。JAF会員証を提示すると、50円割引きされます! 

観瀑台までは長いトンネルを進みます。この日は大子来人(だいごライト)が開催されており、トンネル内にはLED照明など装飾がされていました。 

 

 

 

進んだ先にある第一観瀑台からは袋田の滝の下段部が目の前で見ることができます。

ここでは滝の水飛沫が飛んでくるので迫力ある景色を楽しめます。

 

シャッタースピードにより滝の表情も変わりますね。激しい流れの所は飛沫の一粒一粒まで見える方が私の好みです(^^)

SS1/8000秒

SS1秒

 

トンネル最深部には四度瀧不動尊が。

 

 

エレベーターで第二観瀑台へ向かうと、滝の全景を見ることができます。

 



 

真っ赤な紅葉とはいきませんでしたが、綺麗な景色を見ることができました(^^)

また見頃の頃に訪れてみたいものです。

 

紅葉の名所、永源寺

 

 

永源寺は別名もみじ寺とも言われる紅葉の名所となっています。

 

最寄り駐車場はシーズン中は混雑対策として、通行自粛をお願いされている時間帯があります。

 

こちらは入り口から真っ赤な紅葉が見えていて、期待できそうな感じ!

 



 

登っていく坂の途中には、可愛いお地蔵様が。

 



 

撮影させていただきました(^^)

 

坂を登り切った先には本堂があり、お参りしてきました。



斜面が東側を向いているので、午前中の方が紅葉が日に当たってより綺麗に見えるかもしれませんね。今回行った時間が夕方だったので、日陰になってしまっていましたが、それでも綺麗に色づいた紅葉を見ることが出来たので個人的には満足でした(^^)

 

大子町に訪れた際には是非お勧めしたいスポットの一つです。